カウンター

焼津市 チョコレート専門店

11月13日焼津市にチョコレート専門店がOPENしました。 地元の方は知っていますが焼津市にはチョコレート工場があります。 百貨店で贈答用として販売されているチョコレートを作る工場です。 その工場が販売店をOPENさせました。 その名もショコラキ…

瀬戸川の彼岸花(地獄少女)

瀬戸川笑子橋(えみこばし)付近の土手で彼岸花が満開です。 どこか地獄少女を思わせる雰囲気 彼岸花 です 瀬戸川 瀬戸川 土手 地獄少女 こんな雰囲気なら地獄少女もいいですね。 彼岸花といえば怪しい雰囲気のある花ということであまり好かれていませんが …

焼津市大井川図書館 やいづっこ部屋

やいづっ子 今年もやいづっこべやが大井川図書館で開催されています。小さなお子さんたちは待ち遠しかった部屋です。 今年は9/11から11/10までとかなり長く開催されています。 まずは受け付けで名前を書けばあとは遊び放題です。 本を読みながら遊びなが…

焼津 浜通り まちの明かり展

焼津市で夏祭りの始まりを告げるまちのあかり展が 2019年8月2日から8月4まで実施されました。 浜通りで行われたあかり展は駐車場も有り、多くの方が遠方から参加されました。 私が聞いた中では大阪から里帰りでの方がいらっしゃいました。 皆さん様々な灯篭…

ラブライブサンシャイン 沼津SA

新東名東京方面のぼり線の沼津SAでラブライブショップオープンしたため 行ってきました。20時までの営業ということもありお店自体は閉まっていましたが昨年訪れた時と異なり展示が変わっていましたので紹介しようと思います。 夏祭り今年は参加できませんで…

上小杉八幡宮 提灯祭

上小杉八幡宮の津島神社で行われる、子供の成長を祝うお祭りです。 子供の名前が書かれた提灯を蝋燭の明かりで照らすお祭りです。 提灯が壊れるまで展示するので毎年数が増えて行ってます。

大井川図書館 絵手紙展

今大井川図書館で絵手紙展を開催しています。行灯の絵が素晴らしいものが多いので 見に行ってきました。

第6回 富士山コスプレ世界大会

11月17・18日に静岡県JR清水駅前で富士山コスプレ世界大会が開催されています。 先ほど参加して帰ってました。 これでもう6回目とはあっという間ですね。 コスプレだけでなく 痛車(4輪・2輪)もあり本日は痛車をメインで見てきました。 商店街の中と駅前…

第6回 坂口谷川彼岸花とかかし祭り 行ってきました

第6回 坂口谷川彼岸花とかかし祭り行ってきました。 場所は 静岡県牧之原市細江6261-4の坂口谷川佐々木橋付近です。 彼岸花はまだまだこれから咲く感じでしたが、案山子は楽しいものばかりでした。 阿部首相はいいアイデアでしたねー アンパンマンの首が・・…

静岡県 イベント 小泉八雲展 大井川図書館

こんにちは。本日は「出張展示 小泉八雲展」に行ってきました。 焼津市にある大井川図書館での展示です。 貴重な写真など展示されていて小規模ながら見ごたえのあるものでした。 小展示場に、このような形でパネル形式での展示が行われていました。 普段見る…

静岡県 イベント    砕氷船 しらせ 「宇宙よりも遠い場所」

砕氷船しらせが 清水港に18年ぶりにやってきました。 最近「宇宙より遠い場所」というアニメが放送されていたこともあり 聖地巡礼のようなところもありにぎわっていました。 しらせそのままですね。 砕氷船しらせ よく晴れ渡り、暑かったですが楽しく見学が…

静岡県 イベント 清水港見学会

清水港見学会に行ってきました。今回は防災見学会とのことで 陸こう門の開閉を行いました。年に1度この機会でしか開閉しないそうです その後巡視艇での清水港見学となりました。小さい船ですが乗りごたえは抜群です。 海から見ると豪華客船もまた違って見え…

静岡県 イベント 清水港見学会

清水港見学会に行ってきました。今回は防災見学会とのことで 陸こう門の開閉を行いました。年に1度この機会でしか開閉しないそうです その後巡視艇での清水港見学となりました。小さい船ですが乗りごたえは抜群です。 海から見ると豪華客船もまた違って見え…

2018焼津昭和通り 七夕まつり

今年も焼津七夕まつりの時期が来ました。毎年仮装行列やダンスなど何でもありになっています。

おどらっかさい (踊夏祭)2018年 静岡県焼津市

おどらっかさいのポスターが掲示されていました。 今年は7月15日になるそうです。 今年はSKEのミニライブもあるそうですし混雑は必須です。 駐車場にも限りがあるので行く方はお早めに。 また海が近いので日焼けもすごいです。 昼間は日焼け止め必須で…

林叟院  静岡県焼津市

駐車場からお寺までの道 お寺山門前 焼津市林叟院はあじさいで有名なお寺です 毎年6月中旬ごろが見ごろといわれてます。今回晴れ間がのぞいたので行ってきました。 お寺のすぐ近くまで駐車場があり観光トイレもあります。ただ駐車場に行くまでの道が狭くミ…

大井川まつり、消防車展示

11月3日大井川祭りに行きました。 大井川の物産品展示即売会です。なぜかすのこが売っていてびっくりしました。 大井川公民館の教室の発表会も兼ねていて大盛況でした。 そこであまり身近では見たことがない車両の展示も行われていました。 焼津市が誇る…

1年に1度だけの開帳 大井川民族資料保管庫

毎年11月3日のみに解放される大井川民族資料室です。 1年に1回しかあかないので、焼津市(大井川地区)の方も 殆ど見たことがない貴重な資料館です。 農業関係の民族資料が多いのですが、昭和初期の家庭の雰囲気が味わえる 一般の家庭用品などもあり必…

今日の静浜基地

今日の静浜基地富士山きれいですね

焼津辺の道

田舎の街道的な感じでのんびりとできます。 ただハイキングコースとして整備されているのでかなりの勾配があります。 散歩気分だと少し息が上がるので要注意です これが焼津市の名前の由来となった焼津邊の石碑です 水車やお寺もあるので一度行くのも良いで…

やきつべのみち

やきつべのみちに行ってきました。花沢の里というのですがここは焼津市の名前の発祥地ともなっています